薬膳食材買い出しツアー
きょうは台風が心配される中、洗足薬膳お料理教室の恒例行事
「横浜中華街 薬膳食材買いだしツアー」を行いました。

熱帯低気圧で去ったものの、ちょっと予定を変更して
聘珍樓に集合、いつもは仕上げの飲茶を
今日は最初っからいただいて、より天気の安定を計ろうという計画でした。
P9082031.jpg
徳永総点心長が作ってくださった飲茶には、
蒸し暑いきょうの体調を整えるお料理がたくさん♪

いくつかのスパイスと、トウチの使い方の
理解を深めましょう、ということで
メニューに組み込んでいただきました。
P9082035.jpg
鶏の葱山椒ソース
鶏のしっとり具合も抜群ながら、自家製春雨のおいしいこと。

ソースが爽やかなひりり感で、食欲をあげながらも
食べ終わる頃には、蒸し暑さがさっと引きました。
P9082036.jpg
クレソンのスープ。
炊き込みスープのうまみが広がります。
P9082041.jpg
アブラナ科の中国野菜の湯引き2種
油芯菜とガイラン菜です。これをオイスターソースで。
ほの苦さもおいしい~。
P9082045.jpg
焼売。
点心の花形。肉のおいしさがぎゅっ。
P9082046.jpg
叉焼入りのチャンパオ
パイナップルパンの皮付きで
天然酵母のパン生地が焼きたてのサクッ、ほろでした。


中国茶のお手前もしていただき、感激。
P9082059.jpg
高山烏龍茶の癒やしの香りと
ほどよいボディ感が食後にぴったりでした。

ちょっとしたコツも伺い…

大満足~!!
P9082056.jpg
徳永総点心長、横濱本店の皆様
ありがとうございました。

そしていよいよツアーです(続く)





お教室 | 20:56:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ