薬膳食材買い出しツアー その2
  …続く、と書いてすで一週間。
実は、北京に薬膳研修に出かけて不在をしておりました。
いやぁ、本場の迫力はすごかったけど、そのはなしはまた改めて。
***
で、
***
洗足薬膳お料理教室の恒例行事、
横浜中華街での薬膳食材買い出しの続きです。
最初に覗いたのは、中国料理の厨房具を扱う「照宝」さん。
セイロ、鍋類、ちょっとした調理道具や食器も少し置いてあります。
 ここ数年で厨房道具を扱う専門店は激減し、貴重なる存在の一件。
生徒さん達の間では、チタンの中華鍋が注目の的でした。

P9082062.jpg
続いて、食材店へ。
専門店過ぎて入りにくい…という声もあがる
中華食材や薬膳食材を扱うお店。

いつもとってもお世話になっている
「萬勝商事」さんです。
P9082064.jpg
白キクラゲ、なつめ、山査子…
八角などのスパイス類もたくさんあって
気分が上がる、上がる!!
P9082066.jpg
みんな、手にいっぱい、お買い物袋もいっぱいになりました。
P9082069.jpg
そして、中国茶のお店も。
「天茗茶荘」は、社長さんが産地へシーズンごとに買い付ける
高品質のお茶を置いています。

P9082072.jpg
お茶の香りを嗅いでからお買い物。
ジャスミン茶もほんとうによいものが手に入ります。
このあと、社長さんから、お茶を振る舞われたのですが
なんと!25年以上のプーアル茶の封を解いてくださいました。
初めて飲むヴィンテージ。

大きな古い樹の香りを感じ、心の満ちる時間をいただきました。
P9082073.jpg

雑貨やチャイナドレスのお店もまわり、
女子気分いっぱい、楽しかった一日でした♪



 
お教室 | 22:04:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ