洗足薬膳お料理教室9月 インナーbeauty
今日から、9月のインナーbeauty薬膳レッスンです。
中医学レクチャーは「顔の色」をテーマに、
外に表れる情報から内なる体調を診る方法をお伝えしました。

これを知っていると、
家族や友人の体調を察することもできて、さりげなく薬膳でサポートできます。
また、復習をかねて電車の中で顔色ウォッチングも楽しい。
いろいろな人を観察し体質を予測するのは
スマホの画面を見て電車時間を過ごすよりも、ある意味、有意義だと思います。
IMG_6918.jpg 
食卓は、「きのこ薬膳」です。
菌食であるきのこは、ちょっと特別な作用をもっています。
山伏茸はアルツハイマー予防、たもぎ茸は超アンチエイジングなど
今回は8種類のきのこを使いました。
P9272770.jpg  
きのこの旨味を、うまくいかすと日本料理でも「だし」いらないほど。
クリアな滋味が大好評だった清汁仕立ての椀。
黒キクラゲをぱっと手軽に美味しくたくさん食べられるおひたし。
複雑な旨味を閉じ込めた炊き込みご飯。
 P9272765.jpg  
秋のくるみやぎんなんを加えて、陳皮味噌で蒸した鶏。
 P9272776.jpg
これがすぐ作りたい、と評判の黒糖ゼリー。
 P9272778.jpg
器も秋めいて、土ものや漆器など
久しぶりに取り出しました。
P9272760.jpg   
明日もお教室です。
 

そして洗足薬膳お料理教室
次のレッスンは「季節の薬膳」
9/30(金)、10/1(土)、
10/4(火)
「秋の養生」のレクチャーと
薬膳料理は、「白キクラゲ」を使い回して…
゚:*:✼.。✿menu✿.゚:*:✼.。 
白キクラゲのサラダ バジルソース
鴨肉ときのこ、梨のスープ
豚肉ソテー バルサミコソース
正統派 白キクラゲと杏のデザートスープ
の予定


来月、10月「インナーbeauty-体のサイン」シリーズです。
お料理は「ナッツ薬膳」をします。

 10月 体のサイン② 顔の色Ⅱ 
 10/24(月)11:00~14:00
 10/25(火) 11:00~14:00
 お申込み・詳細はこちらのHPからどうぞ。



お教室 | 16:12:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ