洗足薬膳お料理教室11月 インナーbeauty
54年ぶりの積雪の日、インナーbeauty薬膳のテーマは「冷え症改善」。

この雪の中を、生徒さんたちは果たしてお教室までたどり着けるのかしら…
と心配しましたが、全員が無事に到着。よかった、よかった。
PB243195.jpg
ゆめゆめ雪の帰り道に冷えることなどないように、
ぽかぽか薬膳を作って食卓を囲みました。
PB243192.jpg
冷え…今の女性が冷えるのは、
筋肉が少なくて熱量が生み出せないとか
貧血になりやすい、
そうした器質だけの理由ではないですよね。

絶え間ない緊張やストレス、不安など
心から生じる冷えも大きいと思います。
PB243211.jpg
冷えは、毎年の大きなテーマですが
毎年、自分の考えって更新されるし、
あらたな気づきもあるので
毎年、違うテーブルメニューになっています。
PB243197.jpg
それと
食べるだけではなく
経絡で暖める「セルフ灸」のすすめも
今年は取り入れました。

寒いとせっかくの美人が台無しですからね、
暖かく、にっこり幸せ笑顔になってほしいです。


お教室 | 20:03:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ