小さな新しょうが湯
料理にすぐ使えるからとイエの裏路地に夫が植えた生姜。
最近の雪や寒さで、ほりあげました。

都内育ちだから小さくてひ弱…だけど香りは抜群。
片手に乗るくらいしかないけれど、甘酢漬けに。
IMG_7320.jpg
明日からインナーbeauty薬膳なのでバタバタだけど
もうこれ以上置いてはおけないから、朝一でちゃっとやることに。
IMG_7321.jpg
スライスをゆがいたときのゆで汁があまりに薫り高く
捨てるのにしのびありません。

手近にあった黒糖を入れて、インスタント生姜湯に。
IMG_7323.jpg
辛みが優しくておなかが暖まる…おいしい!!
もう、きょうは大丈夫! 風邪なんかひかないわ、という
気持ちになりました。

忙しくて、あせっていても
手を動かしてちょっとだけ手間をかけると
満たされる一瞬がやってくる…それが幸せかも。





畑の薬膳 | 10:58:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ