洗足薬膳お料理教室3月季節の薬膳レッスン
季節の薬膳レッスンは月初めに開催しています。
なので、この写真はちょっぴり紹介が遅くなりました
(^_^;)
P3060051
3月は、春の風邪の話しと、肝の養生がテーマ。
いろいろな柑橘を料理に使ったのと、畑からはロマネスコが到来しました。
P3040034.jpg
ロマネスコはもっとぎゅっと詰まっていて欲しかったのですが
雨と陽気のよい日があるとすくすくと育ちはじめます。
このあたり、靜かで成長も止まっていた冬と比べて
3月は明らかに違います。
P3070067.jpg
でもお味は柔らかくてみずみずしい春の風味がいっぱいでした。
P3030015.jpg
できたて熱々を食べたいから、盛りつけが終わると
どんどん運んでいきます。もう3月ともなると期末の終わりですから
みんなの息もあって、動作が手早くいいかんじです。

そして1年間のコースを修了して認定書を手にする方も。
お子さんの学校用事や仕事のある方は、2年越しで通われている方もいらっしゃいます。
頑張りますね🎶
P3070087 2
そして、一年終わる頃には、「無意識だった生活習慣を見直して体を気遣える自分になった」
「毎日の献立に体にいい食材を選べるようになった」…という声が聞こえてきます。

中医学の薬膳は深く広く、言葉も特殊で最初は難しいです。
ですが、回を重ねるとそれまで知らなかった世界観が見えてくる。
自分で咀嚼していく。
そういうことが本当の学びで、身につく喜びもひとしおです。
すがすがしい笑顔が溢れる3月のお教室です。




スポンサーサイト


お教室 | 09:20:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ