新学期の洗足薬膳お料理教室
4月。洗足薬膳お料理教室では新たな年度の始まりです。
P3300566.jpg
畑から摘んできた菜の花をいろんな場所に飾ってお出迎え。
きょうから薬膳一年生🎶 という方が半数。体験で入られた方が半数と
スタートの月らしい初対面の方多数。

レッスンも「薬膳とは」の入門的な話しもあり、「季節の養生」もあり盛りだくさんで
充実の一日となりました。
IMG_8142.jpg
お料理は香りを楽しむエスニックスタイルで。
セロリと生姜の香りが鮮烈な春雨や、
IMG_8102.jpg
旬のヤリイカは詰め物にして。
…これはソースにもイカのうまみとオイスターソースのコクが凝縮されて美味しいんです。
IMG_8126.jpg
ほかにも畑からは春キャベツ、春大根、香菜やミントなどなど。
IMG_8141.jpg
そして新学期のウェルカムスープに春大根のポタージュを作りました。

コトコトと素材の味を充分に引き出したスープです。
やわらかい春大根は生もいいけれど、スープにすると
冬大根とはちがう優しく軽い味が魅力ですね。
IMG_8099.jpg
春野菜の味を初回レッスンからたっぷりと投入しました!

それと今日は、遠くの北海道から東京に用事でいらしたという方が参加くださいました。
さくっと薬膳を学ぶ、その軽やかさがすてきだなと思います。
IMG_8132.jpg
おいしい薬膳を体で覚えて、食卓で使える人になるように
楽しく参加いただけるように、私もいっそう務めてまいります。










スポンサーサイト


お教室 | 20:40:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ