豆の収穫
骨折中でも畑に行きます。
むしろ人混みよりも、自然の中が安心。

今年は豆が大豊作でした。
サヤインゲンからはじまり、スナップエンドウもサヤが甘くて
IMG_8557.jpg
とてもおいしい 。
だけど、だいたい10-14日で収穫は終わりですね~。

お初ものは小さいけど初々しくて、柔らかく美味しい。
その一週間後は、サイズも安定して味も申し分なし。
ゆでれば五月の空によく映える、エメラルド色になります。
あとは、サヤが乾燥してきて豆が充実する
いわゆる種になろうとしています。
P5270001.jpg
こうなれば、むしろサヤをむいて
エンドウの水玉模様がかわいい
スープやサラダや炊き込みご飯になるのです。
IMG_8577 (2)
イタリアのそらまめ、ファーベも作りました。
生食用のそらまめです。
長くて一サヤにたくさん粒がはいっています。
在来種よりもデンプンが少なくて、だから生食向きなのかもしれません。
IMG_8582 (2)
暑くもなく寒くもなく、かわいた風がさらさらと気持ちよい5月の畑。
いつまでも、作業をしていたくなるほど…。
気がつけば6時を回って、片付けてると薄暗くなってしまいます。
IMG_8580.jpg
夕方には月見草も咲き始めました。


畑のこと | 12:18:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ