薬膳食材買い出しツアー 
洗足薬膳お料理教室の恒例イベント
薬膳食材買い出しツアーを今年も敢行!
梅雨の晴れ間、横浜中華街に有志ででかけました。
IMG_8805.jpg
聘珍樓横濱本店でまず飲茶。
最初から食べてる(^。^;) 、のがウチのお教室らしいです(笑)

薬膳で頻繁に使うなつめやクコをどこで買ったらよいの?
という生徒さんの声に応えてはじまったイベントです。
IMG_8813.jpg
それに加えて、
陳皮やトウチなど、日本ではあんまり馴染みのない
食材は、どうやって使うの?
IMG_8836.jpg
…それを知るために、聘珍樓の徳永総点心長にお願いして
飲茶のコースを組んでいただきました。
IMG_8816.jpg
ハトムギや冬瓜が使われた夏のスープ。
IMG_8819.jpg
陳皮の香る蒸し物
IMG_8820.jpg
食事のお茶は消化器系を起動させる、聘珍薬膳茶。
これを飲みながらだと、いくらでも食べられます。
IMG_8825.jpg
叉焼が入った焼きたてチャンパオ
これは、絶品!
IMG_8839.jpg
白キクラゲはデザートで、などなど。
どれもおいしくて、うっとりしてしまい、つい長居!
IMG_8833.jpg
中国茶インストラクターの名川さんから
茶芸も見せていただきました。
IMG_8834.jpg
中国茶ならではのアロマにゆっくりいやされて、いよいよ
出発です!(続く…)

ご協力ありがとうございました。
聘珍樓横濱本店

おしらせ:7月には 「聘珍樓 夏の薬膳セミナー」をしますので、
夏に向けて、英気を養いたい方。夏バテを防ぐ薬膳を知りたい方は
ぜひぜひ、ご参加くださいね。
7/13(木)予約受付中ですよ~!
7/12(水) 満席だそうです





お教室 | 13:50:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ