薬膳食材買い出しツアー(…続き)
夏の太陽が照る横浜中華街へと繰り出した私たち。
IMG_8804.jpg
いくつかのおすすめのお店を巡り、お目当ての食材店へ。
IMG_0145.jpg
入り口に並ぶロンガン、羅漢果などなど目を奪われて先に進めません。
店内には、乾貨、調味料の瓶詰め類、スパイスなどがぎっしり。
ハイテンションとなり写真を撮り忘れました。
出てくるときには、手には戦利品がいっぱい!!

そこから中国茶のお店へ移動。
ここは台湾系の中国茶が充実していています。
IMG_0154.jpg
星野社長が外椀でおいしい中国茶をふるまってくださり
お茶にまつわる話しをたくさん伺いました。
IMG_0161.jpg
広い中国ならでは、
中国茶は種類によって、形もいろいろ。ですね
IMG_0179.jpg
青茶、黒茶、緑茶…それぞれ香りを確かめながら
IMG_0186.jpg
よい茶葉、自分の好きな茶葉との出会いを
プロと話をしながら選ぶ楽しさ!

ひととおりの買いものがすんだあと
ヴィンテージの貴重なプーアル茶、20年物の青茶と熟茶を
「これは売り物でなく、私の趣味のものだからね~」
IMG_0178.jpg
と飲ませてくださり、その樹を思わせる練れたプーアル香を
みんなで神妙に味わいました。
IMG_0171.jpg
「もっていても使わなければゴミ、使えば宝物」と星野社長。
ありがたく味わいながら、この言葉は
モノにも知識にも「あぁ、その通りだな~」って思いました。

お料理も食材もお茶も、人生のお話もあって
密度の濃い、充実の時間を過ごせました。
IMG_0143.jpg
お約束の開帝廟前でパチリ。
お疲れ様でした。

そしてご協力をありがとうございました。
萬勝商事
天仁茗茶 
スポンサーサイト


お教室 | 06:25:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ