洗足薬膳お料理教室9月
 季節の薬膳レッスン
暑くて半袖で過ごす日もあれば、涼しくてあわてて長袖をさがしたり
9月の今の時期は季節が刻々と移り変わるときですね。

おりしも台風…。
お教室で魚を使う日は、仕入れにどきどきします。
 
9月は秋刀魚を使いましたが、今年は小さかったりで脂が少なくてちょっぴりがっかり…。
だけど、こんなときこそ工夫が産まれて
おいしく秋刀魚を食べてやろう!  と力が入ります。
(とはいえ、試作の時期では小さかった秋刀魚は
お教室本番の時期に、大きく形のよい「生」が入荷されました!バンザイ!)
IMG_9677.jpg
さてさて9月には食材ががらりと変わります。
日本料理で展開しました。
メインは、秋の燥邪から身を守る食材をたくさん入れた炊き込みご飯。
見た目も美しく、秋の風情を伝えます。
 IMG_9698.jpg
このごはんは、「おいしくて、おかわり!」がお約束。
あまりに具だくさんで、そんなにお腹いっぱいに感じないのも
女性にとってうれしいですね。

次回の洗足薬膳お料理教室「季節の薬膳レッスン」は11月になります♥♥






お教室 | 16:14:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ