FC2ブログ
 
■■NEWS■■                                 
■プロフィール
■畑のこと

 畑シーン雲  ウチの畑は東京から車で一時間半のところにあり、ほぼ週末、通います。近くに海があり、里山があり、きれいな空気に恵まれて、農薬を使わなくても野菜がすくすく元気に育ちます。

■最新記事
■カテゴリ
洗足薬膳お料理教室 課外レッスン
洗足薬膳お料理教室では、ときどき課外レッスンと称して、食べ歩きや
食にまつわる知識を深めに、有志ででかけます。

この日は、神田末広町に1897年から続く老舗のうなぎ店「久保田」に伺いました。
こちらのお店には、江戸時代からの水脈があって、うなぎを元気に保つ「きれいな水」に
恵まれているために、うなぎの卸もされています。

昨今、うなぎ難とも言われますが、
久保田に出向けば、さばきたての本物うなぎ料理が堪能できるわけです。
IMG_2141.jpg
大勢でお邪魔し、う巻き、うざく、肝焼き(名物、プリプリでものすごく美味しいです)
そして、うな重をいただきました。
IMG_2142.jpg
普通ですと、これだけうなぎが続くと「うっ」となったりしますけど
IMG_2144 - コピー
香りがよくて、あっさりしながらもコクがあっておいしくて
びっくりするほどの量をいただいたのに
お腹がちょうど良い感じ。
うなぎの品質が伺えますね。
IMG_2159.jpg
食後は水場を見学し、
若旦那から、うなぎの「食べ頃」について話を伺う。
丸い桶の中には…
IMG_2162.jpg
学ぶとさらに、自然の生態を大切に思う気持ちが増します。
おいしさへの理解も深まります。

久保田の皆様、ありがとうございました。とってもおいしくて感激いたしました。

 

http://www.unagi-kubota.jp/




お教室 | 08:15:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ