FC2ブログ
 
■■NEWS■■                                 
■プロフィール
■畑のこと

 畑シーン雲  ウチの畑は東京から車で一時間半のところにあり、ほぼ週末、通います。近くに海があり、里山があり、きれいな空気に恵まれて、農薬を使わなくても野菜がすくすく元気に育ちます。

■最新記事
■カテゴリ
洗足薬膳お料理教室 9月フードドクターカリキュラム
きょうは体質の薬膳クラス二日目でした。
IMG_40 21  
高麗人参を使うメニューを取り入れたくてサムゲタンを作りました。
国産丸鶏に栃木の新栗、新落花生、ウチの畑のにんにくを詰め込んだ仕様です。
鶏肉の滋味深スープともち米の優しい甘さが一体化して
染みこむように、しみじみおいしい。
IMG_4044.jpg
やっぱりスープは薬膳の花形ですね。
ほかにも、超簡単なのにコチュジャンの力で驚きのおいしさに仕上がるかぼちゃの煮物や
IMG_405 4
味噌風味で香ばしいジャパニーズライクなチヂミなどがラインアップ。

そしてうれしいことに
きょうは5年ぶりくらいに
キャリアウーマンのTさんが来てくれました。
IMG_4055.jpg
私がお教室を始める前、働く女性のための薬膳レッスンを
 開催していたことがあるのですが、
当時もばりばりと仕事をしていたTさんが参加されたのが出会い。
あぁ、お互い道は違えどもこつこつと歩んできたな~
と感慨無量でした。

30代、40代と年代ごとに、自分にフィットする食べ方を
見つけられるのも薬膳のメリット…そんな風にウチのお教室を
思い出してもらえたのがとっても嬉しかったです。

さて
来週の「大湯厨」はスープ薬膳がテーマ。
こちらは、料理としてのスープの力を追求するシリーズですよ。

スポンサーサイト


未分類 | 20:09:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ